Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-03-26 |
タイトル |
|
|
タイトル |
大学-小・中学校-教育委員会の連携による :「いじめ・学級崩壊・不登校」を予防する持続可能な学校支援システムの構築とその効果検証 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
的確かつ継続的なアセスメント |
キーワード |
|
|
主題 |
大学-小・中学校-教育委員会による連携支援 |
キーワード |
|
|
主題 |
事例検討会 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
廣澤, 愛子
笹原, 未来
大西, 将史
織田, 安沙美
鈴木, 静香
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本実践研究では,発達障害や低学力,愛着障害といった問題を有し,不登校や学級崩壊・いじめといったより重篤な問題に発展する可能性が高い(あるいはすでに発展している)児童生徒及び学級・学校に,教職志望学生を派遣し,学校支援活動を行った。対象児童生徒の継続的なアセスメントと,大学―小・中学校間の連携を維持しながら支援を行った結果,児童生徒,教師,及び学級・学校に概ね肯定的な変化が見られ,支援の効果が確認された。そして,本実践及びその効果検証の結果を踏まえて,より重篤な問題を抱える児童生徒や疲弊している教師や学級,さらに学校への支援の在り方について「持続可能な学校支援システム」を構築し,支援のポイントをまとめた。 |
書誌情報 |
福井大学教育実践研究
号 45,
p. 23-29,
発行日 2021-03-26
|
出版者 |
|
|
出版者 |
福井大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要編集委員会 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13427261 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のID |
|
|
|
TD10125839 |