WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ee7be26a-5fae-4afe-ae40-beebcf8eb400"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "26684", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "26684"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00026684", "sets": ["2338"]}, "author_link": ["75304", "75303"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-02-14", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "100", "bibliographicPageStart": "91", "bibliographicVolumeNumber": "38", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福井大学教育実践研究"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "高等学校新学習指導要領において,数学IとAの内容に課題学習が位置づけられた。「実生活と関連付 けたり,学習した内容を発展させたりして,生徒の関心や意欲を高める課題を設け,数学的活動を特に重 視して行う課題学習を内容に位置付ける。」と明記された。そこで,数学Aの課題学習として「正多面体」 を題材にし,Researcher-Like Activity(RLA)を適用した授業実践を行った。 本稿では,その授業の概要を紹介し,授業後の感想文などから授業の分析を行い,学習者の数学に対す る態度の変容など,生徒に対する教育効果を考察した。その結果,RLAという教育実践が,生徒の主体 的な学習を促し,生徒同士のコミュニケーション活動を充実させ,生徒に数学のよさを認識させることが できることが明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_10002_relation_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "TD00005481", "subitem_relation_type_select": "NCID"}}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13427261", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "青木, 慎恵"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75303", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "伊禮, 三之"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75304", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-08-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BD00005481_001.pdf", "filesize": [{"value": "4.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4400000.0, "url": {"label": "BD00005481_001.pdf", "url": "https://u-fukui.repo.nii.ac.jp/record/26684/files/BD00005481_001.pdf"}, "version_id": "b68db2d3-c4c1-466e-aa31-26a030e77c36"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "正多面体", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "RLA", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "課題学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "数学A", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "数学Aの課題学習の事例研究 : RLAによる課題学習:「正多面体」", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "数学Aの課題学習の事例研究 : RLAによる課題学習:「正多面体」"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "1", "path": ["2338"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10098/8272", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-05-16"}, "publish_date": "2014-05-16", "publish_status": "0", "recid": "26684", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["数学Aの課題学習の事例研究 : RLAによる課題学習:「正多面体」"], "weko_shared_id": -1}
数学Aの課題学習の事例研究 : RLAによる課題学習:「正多面体」
http://hdl.handle.net/10098/8272
http://hdl.handle.net/10098/82726bf65269-1a7b-4a6d-9a7c-24f6d6ed5a7c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BD00005481_001.pdf (4.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-05-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 数学Aの課題学習の事例研究 : RLAによる課題学習:「正多面体」 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 正多面体 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | RLA | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 課題学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学A | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
青木, 慎恵
× 青木, 慎恵× 伊禮, 三之 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 高等学校新学習指導要領において,数学IとAの内容に課題学習が位置づけられた。「実生活と関連付 けたり,学習した内容を発展させたりして,生徒の関心や意欲を高める課題を設け,数学的活動を特に重 視して行う課題学習を内容に位置付ける。」と明記された。そこで,数学Aの課題学習として「正多面体」 を題材にし,Researcher-Like Activity(RLA)を適用した授業実践を行った。 本稿では,その授業の概要を紹介し,授業後の感想文などから授業の分析を行い,学習者の数学に対す る態度の変容など,生徒に対する教育効果を考察した。その結果,RLAという教育実践が,生徒の主体 的な学習を促し,生徒同士のコミュニケーション活動を充実させ,生徒に数学のよさを認識させることが できることが明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
福井大学教育実践研究 巻 38, p. 91-100, 発行日 2014-02-14 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13427261 | |||||
書誌レコードID | ||||||
識別子タイプ | NCID | |||||
関連識別子 | TD00005481 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |