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アイテム
扇状地形成実験の教材開発と授業実践
http://hdl.handle.net/10098/9912
http://hdl.handle.net/10098/991248a40591-a0e7-49c3-a7fe-6165d52ecedd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2016-04-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 扇状地形成実験の教材開発と授業実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 扇状地 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地学教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | モデル実験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地形形成過程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 微地形 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小林, 暉
× 小林, 暉× 奥屋, 倫太朗× 乾, 竜次× 三好, 雅也 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 地学における地形の学習内容は,形状と分類名との対応のみになりがちであり,地形の形成過程が含まれないという問題点がある.この一因として,実際の地形形成過程の観察が困難であることが挙げられる.そこで著者らは,「扇状地」を題材とし,その形成過程を視覚的に学ぶためのモデル実験教材開発及び高等学校における授業実践を行った.授業後アンケート調査結果は,本教材を用いた授業内容が,地形形成過程に関する実感を伴った理解に繋がる可能性があることを示した. | |||||
書誌情報 |
福井大学教育実践研究 巻 40, p. 105-111, 発行日 2016-02-12 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13427261 | |||||
書誌レコードID | ||||||
識別子タイプ | NCID | |||||
関連識別子 | TD00007546 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |