@article{oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00023704, author = {小林, 暉 and 奥屋, 倫太朗 and 乾, 竜次 and 三好, 雅也}, journal = {福井大学教育実践研究}, month = {Feb}, note = {地学における地形の学習内容は,形状と分類名との対応のみになりがちであり,地形の形成過程が含まれないという問題点がある.この一因として,実際の地形形成過程の観察が困難であることが挙げられる.そこで著者らは,「扇状地」を題材とし,その形成過程を視覚的に学ぶためのモデル実験教材開発及び高等学校における授業実践を行った.授業後アンケート調査結果は,本教材を用いた授業内容が,地形形成過程に関する実感を伴った理解に繋がる可能性があることを示した.}, pages = {105--111}, title = {扇状地形成実験の教材開発と授業実践}, volume = {40}, year = {2016} }