Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-02-03 |
タイトル |
|
|
タイトル |
中学校段階の証明の生成過程における学習困難性 |
タイトル |
|
|
タイトル |
Learning Difficulties in Proof Constructing Process for Junior High School Students |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
証明 |
キーワード |
|
|
主題 |
生成過程 |
キーワード |
|
|
主題 |
未完成な証明 |
キーワード |
|
|
主題 |
証明の構成 |
キーワード |
|
|
主題 |
証明の構想 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
松浦, 妃南
藤川, 洋平
口分田, 政史
Matsuura , Hina
Fujikawa, Youhei
Kumode, Masafumi
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
証明学習の困難性の要因には,認知的要因と情緒的要因がある。証明学習の問題点の1 つに論理的な誤りや飛躍のある「未完成な証明」の生成があり,この要因は認知的側面の影響が大きい。そこで本研究では,中学校第 2 学年を対象に「未完成な証明」に焦点を当てて,証明の生成過程に関わる認識調査を行った。その結果,学習者が生成する「未完成な証明」の特徴は,証明問題の種類によって異なることが明らかとなり,それぞれの誤りの特徴に応じた指導を行う必要性が示された。 |
書誌情報 |
福井大学教育・人文社会系部門紀要
en : Memoirs of the Faculty of Education, Humanities and Social Sciences University of Fukui
号 7,
p. 201-218,
発行日 2023-01-20
|
出版者 |
|
|
出版者 |
福井大学教育・人文社会系部門 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
24341827 |
権利 |
|
|
権利情報 |
福井大学教育・人文社会系部門 |
関連サイト |
|
|
|
識別子タイプ |
URI |
|
|
関連識別子 |
http://www.f-edu.u-fukui.ac.jp/faculty/publications |
|
|
関連名称 |
福井大学教育学部 刊行物 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
備考 |
|
|
|
教育科学 Educational Science |
その他のID |
|
|
|
TD10126492 |