@article{oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00029444, author = {松浦, 妃南 and 藤川, 洋平 and 口分田, 政史 and Matsuura , Hina and Fujikawa, Youhei and Kumode, Masafumi}, issue = {7}, journal = {福井大学教育・人文社会系部門紀要, Memoirs of the Faculty of Education, Humanities and Social Sciences University of Fukui}, month = {Jan}, note = {証明学習の困難性の要因には,認知的要因と情緒的要因がある。証明学習の問題点の1 つに論理的な誤りや飛躍のある「未完成な証明」の生成があり,この要因は認知的側面の影響が大きい。そこで本研究では,中学校第 2 学年を対象に「未完成な証明」に焦点を当てて,証明の生成過程に関わる認識調査を行った。その結果,学習者が生成する「未完成な証明」の特徴は,証明問題の種類によって異なることが明らかとなり,それぞれの誤りの特徴に応じた指導を行う必要性が示された。}, pages = {201--218}, title = {中学校段階の証明の生成過程における学習困難性}, year = {2023}, yomi = {マツウラ, ヒナ and フジカワ, ヨウヘイ and クモデ, マサフミ} }