WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "229d4de9-1d78-4e43-a5c7-978f71aa6c0c"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "28760", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "28760"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00028760", "sets": ["2802"]}, "author_link": ["81410", "81412", "81411", "81414", "81413"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-26", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "45", "bibliographicPageEnd": "29", "bibliographicPageStart": "23", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福井大学教育実践研究"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本実践研究では,発達障害や低学力,愛着障害といった問題を有し,不登校や学級崩壊・いじめといったより重篤な問題に発展する可能性が高い(あるいはすでに発展している)児童生徒及び学級・学校に,教職志望学生を派遣し,学校支援活動を行った。対象児童生徒の継続的なアセスメントと,大学―小・中学校間の連携を維持しながら支援を行った結果,児童生徒,教師,及び学級・学校に概ね肯定的な変化が見られ,支援の効果が確認された。そして,本実践及びその効果検証の結果を踏まえて,より重篤な問題を抱える児童生徒や疲弊している教師や学級,さらに学校への支援の在り方について「持続可能な学校支援システム」を構築し,支援のポイントをまとめた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福井大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要編集委員会"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13427261", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_text_25": {"attribute_name": "その他のID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "TD10125839"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "廣澤, 愛子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "81410", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "笹原, 未来"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "81411", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大西, 将史"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "81412", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "織田, 安沙美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "81413", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "鈴木, 静香"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "81414", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "bd10125839.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "bd10125839.pdf", "url": "https://u-fukui.repo.nii.ac.jp/record/28760/files/bd10125839.pdf"}, "version_id": "f2e3bdb3-76b2-4ed9-9fc7-e3b6e048adb8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "的確かつ継続的なアセスメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学-小・中学校-教育委員会による連携支援", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "事例検討会", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "大学-小・中学校-教育委員会の連携による :「いじめ・学級崩壊・不登校」を予防する持続可能な学校支援システムの構築とその効果検証", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "大学-小・中学校-教育委員会の連携による :「いじめ・学級崩壊・不登校」を予防する持続可能な学校支援システムの構築とその効果検証"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "1", "path": ["2802"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10098/00028639", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-26"}, "publish_date": "2021-03-26", "publish_status": "0", "recid": "28760", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["大学-小・中学校-教育委員会の連携による :「いじめ・学級崩壊・不登校」を予防する持続可能な学校支援システムの構築とその効果検証"], "weko_shared_id": 1}
大学-小・中学校-教育委員会の連携による :「いじめ・学級崩壊・不登校」を予防する持続可能な学校支援システムの構築とその効果検証
http://hdl.handle.net/10098/00028639
http://hdl.handle.net/10098/00028639cb99fc2a-9808-4c59-ad3f-5866c61efd38
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
bd10125839.pdf (2.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大学-小・中学校-教育委員会の連携による :「いじめ・学級崩壊・不登校」を予防する持続可能な学校支援システムの構築とその効果検証 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 的確かつ継続的なアセスメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学-小・中学校-教育委員会による連携支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 事例検討会 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
廣澤, 愛子
× 廣澤, 愛子× 笹原, 未来× 大西, 将史× 織田, 安沙美× 鈴木, 静香 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本実践研究では,発達障害や低学力,愛着障害といった問題を有し,不登校や学級崩壊・いじめといったより重篤な問題に発展する可能性が高い(あるいはすでに発展している)児童生徒及び学級・学校に,教職志望学生を派遣し,学校支援活動を行った。対象児童生徒の継続的なアセスメントと,大学―小・中学校間の連携を維持しながら支援を行った結果,児童生徒,教師,及び学級・学校に概ね肯定的な変化が見られ,支援の効果が確認された。そして,本実践及びその効果検証の結果を踏まえて,より重篤な問題を抱える児童生徒や疲弊している教師や学級,さらに学校への支援の在り方について「持続可能な学校支援システム」を構築し,支援のポイントをまとめた。 | |||||
書誌情報 |
福井大学教育実践研究 号 45, p. 23-29, 発行日 2021-03-26 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福井大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要編集委員会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13427261 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のID | ||||||
TD10125839 |