ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. M010.附属教育実践総合センター
  2. 10. 学術雑誌掲載論文

G・ウィギンズの「看破」学習 : 1980年代後半のエッセンシヤル・スクール連盟における「本質的な問い」を踏まえて

http://hdl.handle.net/10098/1961
http://hdl.handle.net/10098/1961
53ae11b6-e423-4439-a981-5b855a23803a
名前 / ファイル ライセンス アクション
BD00007879_001.pdf BD00007879_001.pdf (1.3 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2009-04-10
タイトル
タイトル G・ウィギンズの「看破」学習 : 1980年代後半のエッセンシヤル・スクール連盟における「本質的な問い」を踏まえて
タイトル
タイトル GrantWiggins'Theoryof“Uncoverage,,Learning ―Consideringon``EssentialQuestions,,intheCoalitionofEssentialSchoolsinthelatel980s―
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 正の評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 逆向き設計
キーワード
主題Scheme Other
主題 学問の構造
キーワード
主題Scheme Other
主題 性向
キーワード
主題Scheme Other
主題 Understanding by Design
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_1843
資源タイプ other
著者 遠藤, 貴広

× 遠藤, 貴広

遠藤, 貴広

Search repository
ENDO, Takahiro

× ENDO, Takahiro

en ENDO, Takahiro

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は,G・ウイギンズの「看破」学習に注目し,その教育方法論に込められた意図を明らかにするもの である。「看破」学習とは,教科の中核にある「重大観念」を「本質的な問い」による探究によって暴き出 す(看破する)ことを目指した方法である。 ウイギンズが「看破」学習を公言するようになったのは,1980年代後半のことである。当時,彼は,重 要なことをすべて教えようとする「網羅」型カリキュラムと,論理的技能の指導に偏った思考技能教授に より,「無思慮な習得」が招かれることを憂慮していた。この問題を克服するために,彼は「問い」を追求 し続けることの重要性を主張していた。例えば,当時彼が研究部長を務めていたエッセンシャル・スクー ル連盟では,「本質的な問い」を軸にカリキュラムを編成することが試みられていた。その「本質的な問い」 は「学問の構造に迫る問い」と「性向に注目する問い」の2つに分類することができる。 ウイギンズは,適切な性向を伴った探究を要求していた。それは現在,「理解の六側面」に基づいて設定 されるパフォーマンス群によって評価されることになっており,そのようなパフォーマンスが発揮される 状況を評価課題に設定することは「真正の評価」論として提起されていた。ウイギンズの教育方法論は, 学問の樹造に迫る中で新たな性向を養成することをねらったもので,そのことは評価にまで貫かれている。 Inthispaper,IfOcusonGrantWiggins,theoryof"uncoverage',,andclarifytheintenUonembeddedintheinstructionaltheory.“ Uncoverage''1eamingattemptstouncover“bigideas',thatlieat theheartofsuhjectsbyinquiringwith"essentialquestions,'・ Inthelatel980s,Wigginswasconcernedabout“thoughtlessmastery,'causedby“coverage,, curriculathatintendedtoteachevelythingimportant,andbyteachingthmkmgskillsthattendedto dealwithonlylogicalskills、Toovercomethatproblem,heemphasizedthatitisimportamtokeepon exploringquestions・IntheCoalitionofEssentialSchools,fbrexample,itwasuFiedtoorganizecurriculaaround`` essentialquestions,,,whichincludedtwotypesofquestions:oneisthequestionthat approachesstructuresofdiscipline,andtheolheristheonethatgivesattentiontodisposiUons・ Wigginsdemandedinquirieswithapproprialedispositions、Nowthesemquiriesaresupposedto beassessedbytheperfbrmancesderivedhFom“SixFacetsofUnderstanding,,、InorderfOrassessment taskstobecarriedoutinrealisticsituationsIhatwillmakestudenIsexhibitsuchperfOrmances,Wigginsproposed“ authenticassessment"・ Wiggins,theoryofcurriculum&instructionconsistentlyaimstoeducatenewdispositionsin approachingstructuresofdiscipline.
書誌情報 日本教育方法学会紀要『教育方法学研究』

巻 30, p. 47-58, 発行日 2004
出版者
出版者 日本教育方法学会
書誌レコードID
識別子タイプ NCID
関連識別子 TD00007879
著者版フラグ
出版タイプ AO
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_b1a7d7d4d402bcce
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:57:57.838928
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3