Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2022-01-31 |
タイトル |
|
|
タイトル |
教員養成課程の大学生における学ぶことの理由づけの特徴 -内容的観点と時制的観点からの分析 |
タイトル |
|
|
タイトル |
Features on pre-service student teachersʼreasoning for learning : An analysis from standpoints of contents and time perspectives |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
大学生 |
キーワード |
|
|
主題 |
教員養成課程 |
キーワード |
|
|
主題 |
学習動機 |
キーワード |
|
|
主題 |
内容的観点 |
キーワード |
|
|
主題 |
時制的観点 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
大西, 将史
大西, 薫
Ohnishi, Masafumi
Ohnishi, Kaoru
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では,学習者の学ぶことの理由づけの特徴について,内容的観点と時制的観点の両面から分析を行った。教職課程に在籍する大学生を対象に子どもから学ぶ意味について尋ねられた状況を設定した自由記述式の調査を実施した。得られた自由記述データからカテゴリー生成を行った結果,内容的観点からは10の下位カテゴリーと6の上位カテゴリー,時制的観点からは 3 つのカテゴリーが生成された。内容的観点の上位カテゴリーと時制的観点のクロス集計結果から,「充実」「自己拡大」と「能力開発」は「現在から近未来」志向が強く,「制度的利用」は「遠い未来」志向が強いこと,「抽象的有益性」は,相対的には「現在から近未来」及び「遠い未来」に関連づけられていること示唆された。これらの結果について,先行研究で得られているカテゴリーとの比較を行い,学ぶことの理由づけを教育者が説明することについて時制的観点から考察を行った。 |
書誌情報 |
福井大学教育・人文社会系部門紀要
en : Memoirs of the Faculty of Education, Humanities and Social Sciences University of Fuku
号 6,
p. 97-106,
発行日 2022-01-14
|
出版者 |
|
|
出版者 |
福井大学教育・人文社会系部門 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
24341827 |
権利 |
|
|
権利情報 |
福井大学教育・人文社会系部門紀要編集委員会 |
関連サイト |
|
|
|
識別子タイプ |
URI |
|
|
関連識別子 |
http://www.f-edu.u-fukui.ac.jp/faculty/publications |
|
|
関連名称 |
福井大学教育学部 刊行物 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
備考 |
|
|
|
社会科学 Social science |
その他のID |
|
|
|
TD10126101 |