WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1d240cd4-8ca2-45a2-9ea9-f161ef085f05"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "26424", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "26424"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00026424", "sets": ["2333"]}, "author_link": ["75008", "75007"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "156", "bibliographicPageStart": "149", "bibliographicVolumeNumber": "32", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福井大学教育実践研究"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では,県立美方高等学校における「出張講義」の概要を紹介し,受講した生徒の感想文を通して いくつかの考察を行った。まず,講義の前半では,日本の数学教育の現状と課題を2つの国際的な調査 から概観し,数学学習において意味を理解する大切さをベルの実験で確認し,近年の脳科学の知見に基 づいた知識記憶を経験記憶に転化するような学習方法を紹介した。後半では,数学教育の改善のために 提唱された「楽しい授業」と呼ばれる教育実践の典型例である「音楽と数学」の授業を追体験してもら った。ギターを通して音階の数学的原理を発見し,その原理に基づいて紙笛を作成し,「きらきら星」 の合奏を楽しむ,という実践である。終了後の感想文には,数学の楽しさ・おもしろさや有用性などが 記され,今回の「出張講義」が生徒たちに歓迎されたことが確認された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_10002_relation_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "TD00005391", "subitem_relation_type_select": "NCID"}}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13427261", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "伊禮, 三之"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75007", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "IREI, Mitsuyuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75008", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-08-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "149-156.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "149-156.pdf", "url": "https://u-fukui.repo.nii.ac.jp/record/26424/files/149-156.pdf"}, "version_id": "daed328b-42b6-462b-9150-b6b84f83c950"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "数学教育の現状と課題", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "意味の理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "知識記憶・経験記憶", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "楽しい授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "present situation and problems of mathematics education", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "understand of the meaning", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "semantic memory?episodic memory", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "enjoyable lessons", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "出張講義における「楽しい授業」の紹介 : 「音楽と数学」の事例を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "出張講義における「楽しい授業」の紹介 : 「音楽と数学」の事例を通して"}, {"subitem_title": "\"Enjoyable Lessons\" in a Visit Lecture ― Through a Curricular Example \"Music and Mathematics\" ―", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "1", "path": ["2333"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10098/1657", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2008-03-25"}, "publish_date": "2008-03-25", "publish_status": "0", "recid": "26424", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["出張講義における「楽しい授業」の紹介 : 「音楽と数学」の事例を通して"], "weko_shared_id": -1}
出張講義における「楽しい授業」の紹介 : 「音楽と数学」の事例を通して
http://hdl.handle.net/10098/1657
http://hdl.handle.net/10098/1657d831dd7d-4817-4e4e-b2cf-2ef8366395f2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
149-156.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-03-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 出張講義における「楽しい授業」の紹介 : 「音楽と数学」の事例を通して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | "Enjoyable Lessons" in a Visit Lecture ― Through a Curricular Example "Music and Mathematics" ― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学教育の現状と課題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意味の理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知識記憶・経験記憶 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 楽しい授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | present situation and problems of mathematics education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | understand of the meaning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | semantic memory?episodic memory | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | enjoyable lessons | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
伊禮, 三之
× 伊禮, 三之× IREI, Mitsuyuki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,県立美方高等学校における「出張講義」の概要を紹介し,受講した生徒の感想文を通して いくつかの考察を行った。まず,講義の前半では,日本の数学教育の現状と課題を2つの国際的な調査 から概観し,数学学習において意味を理解する大切さをベルの実験で確認し,近年の脳科学の知見に基 づいた知識記憶を経験記憶に転化するような学習方法を紹介した。後半では,数学教育の改善のために 提唱された「楽しい授業」と呼ばれる教育実践の典型例である「音楽と数学」の授業を追体験してもら った。ギターを通して音階の数学的原理を発見し,その原理に基づいて紙笛を作成し,「きらきら星」 の合奏を楽しむ,という実践である。終了後の感想文には,数学の楽しさ・おもしろさや有用性などが 記され,今回の「出張講義」が生徒たちに歓迎されたことが確認された。 | |||||
書誌情報 |
福井大学教育実践研究 巻 32, p. 149-156, 発行日 2008-01-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13427261 | |||||
書誌レコードID | ||||||
識別子タイプ | NCID | |||||
関連識別子 | TD00005391 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |