@article{oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00029461, author = {辻﨑, 千尋 and Tsujisaki, Chihiro}, issue = {47}, journal = {福井大学教育実践研究, Fukui Educational Research}, month = {Mar}, note = {2022 年度から高等学校にも観点別評価が導入された。特に「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の評価は高校教員を悩ませる。学習指導要領に記述されているように「創意工夫の中で学習評価の妥当性や信頼性が高められるよう」「組織的かつ計画的な取組」は可能なのか。以前から評価について取り組んできた内容も踏まえ、本校で行われた「モデレーション」を例に、教員や生徒が評価について思考した跡を追い、本校で「組織的かつ計画的な取組」が実践できるための一助とする。}, pages = {87--98}, title = {武生高校におけるモデレーション実践の展開}, year = {2023}, yomi = {ツジサキ, チヒロ} }