@article{oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00029445, author = {口分田, 政史 and 堀田, 祐里 and 中嶋, 勇貴 and 松浦, 妃南 and Kumode, Masafumi and Horita, Yuri and Nakajima, Yuki and Matsuura, Hina}, issue = {7}, journal = {福井大学教育・人文社会系部門紀要, Memoirs of the Faculty of Education, Humanities and Social Sciences University of Fukui}, month = {Jan}, note = {近年,読解力を測るリーディングスキルテストの結果注目され,教科書の文章を正確に読めるレベルにない学習者の存在が不安視されている。対象者の読解力を測定することを目的とした調査は行われているものの,算数・数学学習において読解を阻害する要因を明らかにし,効果的な教授方略への示唆を得ることまでを射程に入れた調査研究は十分に行われていない。そこで本研究では,小学校高学年を対象に,算数・数学学習における具体例同定に焦点を当てて,学級集団を対象に,読解を阻害する要因を探る認識調査を行った。その結果,阻害要因として,学習者が持ち合わせている曖昧な知識の影響が明らかとなり,教授方略への示唆が得られた。}, pages = {179--199}, title = {算数・数学学習における具体例同定課題の読みを阻害する要因}, year = {2023}, yomi = {クモデ, マサフミ and ホリタ, ユウリ and ナカジマ, ユウキ and マツウラ, ヒナ} }