{"created":"2023-05-15T10:32:06.053743+00:00","id":28763,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"eabdaf7c-6f98-4d73-b4b1-b36c217ace57"},"_deposit":{"created_by":1,"id":"28763","owners":[1],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"28763"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00028763","sets":["2841:2842:2329:2802"]},"author_link":["81419","81417","81420","81421","81418"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2021-03-26","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"45","bibliographicPageEnd":"60","bibliographicPageStart":"53","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"福井大学教育実践研究"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"第一筆者および第二筆者は,教職志望大学生が参加する地域組織間連携による学校支援事業において平成26年度及び27年度の2年間,心理職コーディネーター(臨床心理士)として事業に参入し,コーディネーター及びアドバイザーとしての役割を担った。これらは学校支援事業において重要とされる後方支援を担う役割であると言え,検討の意義があると考えられた。そこで研究1において,2年間の取り組み過程を分析し,研究2において,協力機関との連携事例を提示した。研究1・2を通して,臨床心理士が心理職コーディネーターとして学校支援事業に関わる際の役割と意義を考察した。その結果,①教職志望大学生と同様に,生徒への直接的支援をすることによって活動を体験し“支援活動そのもの”について理解を深める,②活動のアセスメントが可能な状況を整える,③“地域組織”と“地域組織間の関係性”について理解し事業の先を見据える,ことの重要性が示された。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"福井大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要編集委員会"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"13427261","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_text_25":{"attribute_name":"その他のID","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"TD10125842"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"織田, 安沙美"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"鈴木, 静香"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"廣澤, 愛子"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"大西, 将史"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"笹原, 未来"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2021-03-26"}],"displaytype":"detail","filename":"bd10125842.pdf","filesize":[{"value":"1.9 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"bd10125842.pdf","url":"https://u-fukui.repo.nii.ac.jp/record/28763/files/bd10125842.pdf"},"version_id":"56859ad6-cd52-4928-bd7d-33cb86fe9849"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"教職志望大学生","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"学校支援事業","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"心理職コーディネーター","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"地域組織間連携","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"教職志望大学生による学校支援事業における心理職コーディネーターの役割 : 地域組織間連携という特徴に焦点を当てて","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"教職志望大学生による学校支援事業における心理職コーディネーターの役割 : 地域組織間連携という特徴に焦点を当てて"}]},"item_type_id":"10002","owner":"1","path":["2802"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2021-03-26"},"publish_date":"2021-03-26","publish_status":"0","recid":"28763","relation_version_is_last":true,"title":["教職志望大学生による学校支援事業における心理職コーディネーターの役割 : 地域組織間連携という特徴に焦点を当てて"],"weko_creator_id":"1","weko_shared_id":1},"updated":"2023-05-15T11:50:10.219617+00:00"}