@article{oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00026718, author = {山本, 一海 and 野澤, 拓人 and 宮下, 奈央 and 伊禮, 三之 and 櫻本, 篤司 and 西村, 保三}, journal = {福井大学教育実践研究}, month = {Feb}, note = {現在,OECDが行うPISA調査が教育政策に大きな影響を与えている。その中でPISA 数学調査が示す PISA数学的リテラシーは日本の数学教育に大きな影響を与えたといえる。我々,2012-2013年度福井大 学大学院教育学研究科で実施している協働実践プロジェクト「数学的リテラシー」では,PISA数学的リ テラシーを育む教材開発を4つの視点のもと3例行った。本稿ではPISA数学的リテラシーの概要を示し, 当プロジェクトで開発した授業実践を報告し,若干の考察を行う。}, pages = {79--90}, title = {PISA数学的リテラシーを育む教材開発}, volume = {38}, year = {2014} }