@article{oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00026668, author = {粟原, 知子 and 廣澤, 愛子}, journal = {福井大学教育実践研究}, month = {Feb}, note = {本学部を代表する地域連携・実践力育成授業の一つとなっている「ライフパートナー事業(1994年開始)」 は,学校教育相談研究I~IVの実践活動として位置づけられている。地域での実践は学生個人での活動が 主となっており,授業内でのケースカンファレンスは,主に報告レポートを用いて行われてきた。文章だ けでは伝えきれない活動状況をより的確に伝えるために,学生作成の4コマ漫画による実践報告(グルー プワーク)を試験的に実施した。4コマ漫画は,描かれた絵によって事例を短時間で共有することができ るとともに,学生が活動を振り返る際に,起承転結で的確に事例を捉え直すことができる等,新たな可能性を見出した。}, pages = {51--56}, title = {ライフパートナー授業における4コマ漫画を用いたケースカンファレンスの実践報告 : 実践を他者に的確に伝える方法として}, volume = {37}, year = {2013} }