@article{oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00026573, author = {安井, 豊宏 and 伊禮, 三之 and 山野下, とよ子}, journal = {福井大学教育実践研究}, month = {Feb}, note = {「かけ算」とはどんな計算だろうか?九九の習熟ももちろん大切なことだが、かけ算の意味やそれを使う場面を子どもたちが理解することはとても重要なことだと考えている。かけ算は、2年生以後の学習でも頻繁に使われ、分数や少数の計算、単位あたり量などの学習には「1あたり量」の十分な理解が必要となってくるからである。 絵や図をかいたり体験したりして「1あたり量」について理解していく姿や「1あたり量」を用いてともにかけ算の問題を考えていこうとする子どもたちの姿を追った}, pages = {103--112}, title = {具体的操作をもとに意味理解を深める学習展開 : 1あたり量をもとにした実践(2年「かけ算」)より}, volume = {35}, year = {2011} }