@article{oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00023849, author = {三好, 雅也 and 淺原, 雅浩 and 大山, 利夫 and 葛野, 剛司 and 佐々木, 直広}, journal = {福井大学教育実践研究}, month = {Feb}, note = {中学校理科単元「大地の変化」の岩石の学習において,学習者が楽しみながら知識を定着させられる教材の開発を目指し,著者らは火成岩カードの作成に取り組んだ,本教材は,54枚のカードからなり,この単元で学習する岩石名・造岩鉱物名・有色鉱物と無色鉱物の量比・マグマの粘度・火山岩と深成岩の成因を網羅している,本教材を用いた授業を,中学校において48名の生徒を対象に実施した.事後アンケート調査結果は,カードゲームを通じ,多くの生徒が楽しみながら岩石・鉱物の学習ができたことを示した,}, pages = {27--35}, title = {火成岩カードの開発と中学校理科授業における活用}, volume = {41}, year = {2017} }