@article{oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00023847, author = {三好, 雅也 and 藤井, 純子}, journal = {福井大学教育実践研究}, month = {Feb}, note = {学習者が身近な地質に触れ,興味を持つ契機となる教育手法開発を目指し,著者らは福井県内の砂を題材とした実習を考案した.本実習は,坂井市三国町サンセットビーチの砂鉄に富む海浜砂から,パンニング(椀がけ)によって砂鉄を分離するという内容である.この実習を,児童館において計102名の小学生を対象に実施した.参加者への事後アンケート調査結果は,本実習を通じ,多くの児童がパンニング作業を楽しみ,身近な自然に興味を持ったことを示した.}, pages = {19--25}, title = {福井県三国地域の海浜砂の教材化と小学生を対象とした教育実践}, volume = {41}, year = {2017} }