@techreport{oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00023530, author = {石井, 恭子 and 淺原, 雅浩}, month = {Mar}, note = {大学教員と小中学校現職教員による持続的な授業研究と教材研究 教育地域科学部理数教育講座では、理科教育ワークショップ研究会を通じた小中高教員との共同研 究、SPP(サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト)事業などを活用した中高先進的理科教育支援、また小学校理 科支援員制度実施を通じた県との協力関係を築いてきた。こうした異校種教員との協働研究が県内全域 に開かれ、多くの教員の理科教育力向上を目指すための、教員研修の新たなカリキュラムの構築に向け て環境整備を行う。理科教育力の向上を図るために必要な全校種教員のネットワーク構築と魅力的な協 働研究の場として、教職大学院と教科専門の教員、教員志望の学生や教職大学院生の現職教員などとの 連携を生かし、開かれた授業研究を起点としたカリキュラム研究プログラム開発に着手する。, 競争的配分経費(教育地域科学部)}, title = {小中学校における理科教育力向上を目指した新しいカリキュラムの開発}, year = {2009} }