@techreport{oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00023519, author = {廣澤, 愛子 and 中村, 保和 and 岸野, 麻衣 and 上野, 澄子 and 淵本, 幸嗣}, month = {Mar}, note = {地域連携による不登校児・発達障害児への学習支援システムの開発 本研究では、大学と適応指導教室との地域連携の中で、適応指導教室で過ごす不登校児・発達障害児 への学習支援システムの開発を行った。具体的には、学校教育相談研究を受講する教職志望学生が適応 指導教室で授業を行い、大学教員が各自の専門性―心理学や教科教育―を生かしてそれを指導した。そ の結果、これらの授業が、不登校児や発達障害児の学習への意欲や動機付け、社会性向上に寄与すると 共に、授業を実施した学生の個別支援の力量形成にも結びつくことが明らかになった。一方、不登校児 や発達障害児の継続的な学習意欲や学習の習熟には繋がらず、その点が今後の課題として認識された。, 競争的配分経費(教育センター)}, title = {地域連携による不登校児・発達障害児への学習支援システムの開発 ―大学が持つ多様な専門性を生かした地域貢献―}, year = {2009} }