WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "30893dfa-9820-4425-9d1a-9996af15fd1f"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "26747", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "26747"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00026747", "sets": ["2339"]}, "author_link": ["75384", "75383", "75386", "75385"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-02-13", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "87", "bibliographicPageStart": "77", "bibliographicVolumeNumber": "39", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福井大学教育実践研究"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は,中学3年生の単元「図形と相似」における三角形の相似条件,相似における幾何的側面,中 点連結定理,相似における測度的側面についての実践報告である。 相似の概念形成や三角形の相似条件に関しては,B4とB5の規格紙(コピー用紙)を準備し,これ らの2枚のコピー用紙は「同じ形」であるかどうかを考えた。このような活動を通して,拡大・縮小や 線分の比を目に見える形で具体的に表現しながら,相似とはどのようなことであるかを考えること,ま た,三角形の相似の意味をつかむことをねらいとした。相似における幾何的側面に関しては,3本の平 行線と,3本の平行線を通る直線を2本引いた。そこに数字や文字を書き加え,相似であることや補助 線を書き加えながら,線分と線分の関係を探った。中点連結定理に関しては,正方形が並んだ図を提示 し,「PMとQMの関係」について考えた。この関係を調べる過程で,中点連結定理が導き出され,中点 連結定理の有用性について考えるきっかけとなった。相似における測度的側面に関しては,中点連結定 理の図に中点Lを加えて,図中に存在する三角形の面積を考える中で,相似比と面積比を考えた。また, 大きさの異なる2つの円錐の体積を比べる中で,相似比と体積比を考えた。 以上の実践の結果,相似比と面積比・体積比や相似の利用に関して,生徒の理解が深まることとなっ た。また,相似の概念を獲得する生徒が増加した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_10002_relation_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "TD00005503", "subitem_relation_type_select": "NCID"}}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13427261", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "草桶, 勇人"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75383", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 一海"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75384", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "井ノロ, 順一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75385", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "伊禮, 三之"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75386", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-08-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BD00005503_001.pdf", "filesize": [{"value": "1.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1900000.0, "url": {"label": "BD00005503_001.pdf", "url": "https://u-fukui.repo.nii.ac.jp/record/26747/files/BD00005503_001.pdf"}, "version_id": "37082b76-1442-4e41-8262-dfbadeea4bbc"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "相似", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "規格紙(コピー用紙)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中点連結定理", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "平行線と線分の比", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "相似概念の獲得と理解を促す授業展開の一例 : 身のまわりの題材や中点連結定理を導く課題を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "相似概念の獲得と理解を促す授業展開の一例 : 身のまわりの題材や中点連結定理を導く課題を通して"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "1", "path": ["2339"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10098/8875", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-10-07"}, "publish_date": "2015-10-07", "publish_status": "0", "recid": "26747", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["相似概念の獲得と理解を促す授業展開の一例 : 身のまわりの題材や中点連結定理を導く課題を通して"], "weko_shared_id": -1}
相似概念の獲得と理解を促す授業展開の一例 : 身のまわりの題材や中点連結定理を導く課題を通して
http://hdl.handle.net/10098/8875
http://hdl.handle.net/10098/8875ec765154-15d1-4120-88fa-d21abc2255e4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BD00005503_001.pdf (1.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-10-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 相似概念の獲得と理解を促す授業展開の一例 : 身のまわりの題材や中点連結定理を導く課題を通して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相似 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 規格紙(コピー用紙) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中点連結定理 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 平行線と線分の比 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
草桶, 勇人
× 草桶, 勇人× 山本, 一海× 井ノロ, 順一× 伊禮, 三之 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,中学3年生の単元「図形と相似」における三角形の相似条件,相似における幾何的側面,中 点連結定理,相似における測度的側面についての実践報告である。 相似の概念形成や三角形の相似条件に関しては,B4とB5の規格紙(コピー用紙)を準備し,これ らの2枚のコピー用紙は「同じ形」であるかどうかを考えた。このような活動を通して,拡大・縮小や 線分の比を目に見える形で具体的に表現しながら,相似とはどのようなことであるかを考えること,ま た,三角形の相似の意味をつかむことをねらいとした。相似における幾何的側面に関しては,3本の平 行線と,3本の平行線を通る直線を2本引いた。そこに数字や文字を書き加え,相似であることや補助 線を書き加えながら,線分と線分の関係を探った。中点連結定理に関しては,正方形が並んだ図を提示 し,「PMとQMの関係」について考えた。この関係を調べる過程で,中点連結定理が導き出され,中点 連結定理の有用性について考えるきっかけとなった。相似における測度的側面に関しては,中点連結定 理の図に中点Lを加えて,図中に存在する三角形の面積を考える中で,相似比と面積比を考えた。また, 大きさの異なる2つの円錐の体積を比べる中で,相似比と体積比を考えた。 以上の実践の結果,相似比と面積比・体積比や相似の利用に関して,生徒の理解が深まることとなっ た。また,相似の概念を獲得する生徒が増加した。 | |||||
書誌情報 |
福井大学教育実践研究 巻 39, p. 77-87, 発行日 2015-02-13 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13427261 | |||||
書誌レコードID | ||||||
識別子タイプ | NCID | |||||
関連識別子 | TD00005503 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |