WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "014310eb-9e9f-416a-a889-ddff8f208431"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "26702", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "26702"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00026702", "sets": ["2338"]}, "author_link": ["75327"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-02-14", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "26", "bibliographicPageStart": "19", "bibliographicVolumeNumber": "38", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福井大学教育実践研究"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,1主体的・自律的に考える能力を育成するNIE(Newspaper in Education)のカリキュ ラムを作成するための基本的視点を明らかにすること,および2明らかになった視点に基づいて小学校の NIEカリキュラムを開発して示すこと,である。NIEのカリキュラムは,教科や総合的な学習の時間の中 で分散して行われる個別のNIEを体系的なものにすることで作成できる。そのカリキュラムは\u003c1\u003e学年や 学校段階に配置されるNIEとしての単元と,\u003c2\u003e学年や学校段階に応じてレベルアップしながら育成して いく能力の種類や配置,の2つを基準として作成できるものであり,そのモデルは「NIE学びのステップ アップ表」にまとめられる。NIEカリキュラム作成のための基本的視点を適用して開発されたカリキュラ ムの具体的事例を示すと福井県大野市上庄小学校の事例のようになる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_10002_relation_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "TD00005487", "subitem_relation_type_select": "NCID"}}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13427261", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "寺尾, 健夫"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75327", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-08-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BD00005487_001.pdf", "filesize": [{"value": "3.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3900000.0, "url": {"label": "BD00005487_001.pdf", "url": "https://u-fukui.repo.nii.ac.jp/record/26702/files/BD00005487_001.pdf"}, "version_id": "089e0f98-ce2d-4af3-b87f-955c86a50c60"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "NIE", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "思考力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "読解力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "資料活用力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "市民性", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "主体的・自律的に考える子どもを育てるNIEカリキュラム開発の視点と小学校における開発事例", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "主体的・自律的に考える子どもを育てるNIEカリキュラム開発の視点と小学校における開発事例"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "1", "path": ["2338"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10098/8265", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-05-16"}, "publish_date": "2014-05-16", "publish_status": "0", "recid": "26702", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["主体的・自律的に考える子どもを育てるNIEカリキュラム開発の視点と小学校における開発事例"], "weko_shared_id": -1}
主体的・自律的に考える子どもを育てるNIEカリキュラム開発の視点と小学校における開発事例
http://hdl.handle.net/10098/8265
http://hdl.handle.net/10098/8265d10c9ce3-45cf-49e4-90b2-e2d3ebc3b9da
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BD00005487_001.pdf (3.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-05-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 主体的・自律的に考える子どもを育てるNIEカリキュラム開発の視点と小学校における開発事例 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | NIE | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 思考力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読解力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 資料活用力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 市民性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
寺尾, 健夫
× 寺尾, 健夫 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,1主体的・自律的に考える能力を育成するNIE(Newspaper in Education)のカリキュ ラムを作成するための基本的視点を明らかにすること,および2明らかになった視点に基づいて小学校の NIEカリキュラムを開発して示すこと,である。NIEのカリキュラムは,教科や総合的な学習の時間の中 で分散して行われる個別のNIEを体系的なものにすることで作成できる。そのカリキュラムは<1>学年や 学校段階に配置されるNIEとしての単元と,<2>学年や学校段階に応じてレベルアップしながら育成して いく能力の種類や配置,の2つを基準として作成できるものであり,そのモデルは「NIE学びのステップ アップ表」にまとめられる。NIEカリキュラム作成のための基本的視点を適用して開発されたカリキュラ ムの具体的事例を示すと福井県大野市上庄小学校の事例のようになる。 | |||||
書誌情報 |
福井大学教育実践研究 巻 38, p. 19-26, 発行日 2014-02-14 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13427261 | |||||
書誌レコードID | ||||||
識別子タイプ | NCID | |||||
関連識別子 | TD00005487 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |