WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "306afd92-03a0-4f7a-848e-92507fb76484"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "26589", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "26589"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00026589", "sets": ["2335"]}, "author_link": ["75169", "75168"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-02-18", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "42", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographicVolumeNumber": "35", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福井大学教育実践研究"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は異なるバックグランド(専門性)をもった二名の教員による、協働的な授業づくりの実践報告である。教科内容の系統性に基づく講義に小学校の実験活動を埋め込むという方式では、授業効果は高まらなかったが、小学校で行われる実験活動に高い視点からの解説を埋め込むという方式では、授業効果は高まった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_10002_relation_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "TD00005448", "subitem_relation_type_select": "NCID"}}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13427261", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山田, 吉英"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75168", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "石井, 恭子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75169", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-08-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BD00005448_001.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "BD00005448_001.pdf", "url": "https://u-fukui.repo.nii.ac.jp/record/26589/files/BD00005448_001.pdf"}, "version_id": "35524baf-953f-41c1-883f-513e593efa38"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "理科教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小学校教員", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実験観察", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協働", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校教員養成課程における「理科実験観察法(物理)」授業づくりの試み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校教員養成課程における「理科実験観察法(物理)」授業づくりの試み"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "1", "path": ["2335"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10098/3085", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-03-18"}, "publish_date": "2011-03-18", "publish_status": "0", "recid": "26589", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校教員養成課程における「理科実験観察法(物理)」授業づくりの試み"], "weko_shared_id": -1}
小学校教員養成課程における「理科実験観察法(物理)」授業づくりの試み
http://hdl.handle.net/10098/3085
http://hdl.handle.net/10098/30855136fd9f-d1bf-43e3-8a00-db2f66ebacfb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BD00005448_001.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-03-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校教員養成課程における「理科実験観察法(物理)」授業づくりの試み | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理科教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校教員 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実験観察 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
山田, 吉英
× 山田, 吉英× 石井, 恭子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は異なるバックグランド(専門性)をもった二名の教員による、協働的な授業づくりの実践報告である。教科内容の系統性に基づく講義に小学校の実験活動を埋め込むという方式では、授業効果は高まらなかったが、小学校で行われる実験活動に高い視点からの解説を埋め込むという方式では、授業効果は高まった。 | |||||
書誌情報 |
福井大学教育実践研究 巻 35, p. 31-42, 発行日 2011-02-18 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13427261 | |||||
書誌レコードID | ||||||
識別子タイプ | NCID | |||||
関連識別子 | TD00005448 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |