WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ea315ec8-0102-444e-8bf8-530b144837f0"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "26524", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "26524"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00026524", "sets": ["2335"]}, "author_link": ["75117", "75119", "75120", "75118"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-02-18", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "85", "bibliographicPageStart": "79", "bibliographicVolumeNumber": "35", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福井大学教育実践研究"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、中等法関連教育の授業開発を目的とした研究の一環として、新学習指導要領でも重視された「法教育」の三つの指針「法的な思考方法学習」「法的参画学習」「法的な価値・原則学習」のうち、「法的な思考方法学習」「法的な価値・原則学習」に適合する授業開発をおこなった。開発した授業は、1生徒にとって身近な「校則」を教材とし、2学習過程として「目的ー手段」モデルを採用した。3一連の授業の中で生徒は「校則」を批判的に吟味することが可能になり、「公正」に判断する手段としての「法的な思考方法」を生徒は身につけ、また生徒は問題事例を通して「正義」とは何かについて考察することが可能になる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_10002_relation_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "TD00005427", "subitem_relation_type_select": "NCID"}}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13427261", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "橋本, 康弘"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75117", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "後藤, 正邦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75118", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "端, 将一郎"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75119", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "野坂, 佳生"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75120", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-08-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BD00005427_001.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "BD00005427_001.pdf", "url": "https://u-fukui.repo.nii.ac.jp/record/26524/files/BD00005427_001.pdf"}, "version_id": "709fd9e5-d3a3-4347-8e27-8210e3a54a63"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "法関連教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習指導要領中等社会科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "シティズンシップ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中等法関連教育の授業開発(I) : 校則の批判的吟味の場合", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中等法関連教育の授業開発(I) : 校則の批判的吟味の場合"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "1", "path": ["2335"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10098/3090", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-03-22"}, "publish_date": "2011-03-22", "publish_status": "0", "recid": "26524", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中等法関連教育の授業開発(I) : 校則の批判的吟味の場合"], "weko_shared_id": -1}
中等法関連教育の授業開発(I) : 校則の批判的吟味の場合
http://hdl.handle.net/10098/3090
http://hdl.handle.net/10098/3090567bcf0f-d4b1-419c-8687-66fd021b447e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BD00005427_001.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-03-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中等法関連教育の授業開発(I) : 校則の批判的吟味の場合 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 法関連教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領中等社会科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シティズンシップ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
橋本, 康弘
× 橋本, 康弘× 後藤, 正邦× 端, 将一郎× 野坂, 佳生 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、中等法関連教育の授業開発を目的とした研究の一環として、新学習指導要領でも重視された「法教育」の三つの指針「法的な思考方法学習」「法的参画学習」「法的な価値・原則学習」のうち、「法的な思考方法学習」「法的な価値・原則学習」に適合する授業開発をおこなった。開発した授業は、1生徒にとって身近な「校則」を教材とし、2学習過程として「目的ー手段」モデルを採用した。3一連の授業の中で生徒は「校則」を批判的に吟味することが可能になり、「公正」に判断する手段としての「法的な思考方法」を生徒は身につけ、また生徒は問題事例を通して「正義」とは何かについて考察することが可能になる。 | |||||
書誌情報 |
福井大学教育実践研究 巻 35, p. 79-85, 発行日 2011-02-18 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13427261 | |||||
書誌レコードID | ||||||
識別子タイプ | NCID | |||||
関連識別子 | TD00005427 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |