WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a0aee55c-46fe-4caa-b521-82c1a8c7af46"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "26441", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "26441"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00026441", "sets": ["2333"]}, "author_link": ["75025", "75024"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "43", "bibliographicPageStart": "37", "bibliographicVolumeNumber": "32", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福井大学教育実践研究"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は教育実習を中核にした4年間の必修授業「教育実践研究I-VI」の授業の中で,とりわけ重要 な教育実習の省察の授業である「教育実践研究IV」の検討と中教審が答申した「教職実践演習」(仮称) との関連を明らかにするものである。本稿で取り上げる「教育実践研究IV」は2006(平成18)年度後期 の授業で,当時の3年生が行った2006年9月の4週間の主免実習を受けて行われた省察の授業である。 授業の中では,9月の主免実習の省察だけではなく,1年から3年までの「教育実践研究I-III」等を 省察の対象とした。学生たちは,9月の実習に至るプロセスを振り返り,自らの力量形成の基盤を見つ める機会となったと考えられる。学生にどのような実践的力量が獲得されたのかについては,現在焦点 となっている「教職実践演習」(仮称)で示されている視点や教員養成スタンダードとも関連が深く, 本稿を通して,学生に教師としての力量をどのように形成していくのかについて問題提起したいと考え る。なお,対象の授業はすでに『教育実習の省察と展望-2006年度後期「教育実践研究IV」報告書』(2007年3月)としてまとめられているが,内容的な分析を本稿では行っていきたい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_10002_relation_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "TD00005397", "subitem_relation_type_select": "NCID"}}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13427261", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "森, 透"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75024", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "MORI, Toru", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75025", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-08-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "27-43.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "27-43.pdf", "url": "https://u-fukui.repo.nii.ac.jp/record/26441/files/27-43.pdf"}, "version_id": "d9b72e14-0e1a-490a-b923-e28fa340c8be"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育実践研究", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "省察", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教職実践演習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "study of educational practice", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "educational practice", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "reflection", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "seminar of practice in education", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学生の実践的力量形成の事例研究 : 2006年度後期「教育実践研究IV」と中教審答申「教職実践演習」(仮称)との関連も含めて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学生の実践的力量形成の事例研究 : 2006年度後期「教育実践研究IV」と中教審答申「教職実践演習」(仮称)との関連も含めて"}, {"subitem_title": "Study of Growing Ability of Students in educational practice-“Study of educational practice IV“ in the second semester of 2006, and “Seminar of Practice in Education\".", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "1", "path": ["2333"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10098/1645", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2008-03-25"}, "publish_date": "2008-03-25", "publish_status": "0", "recid": "26441", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学生の実践的力量形成の事例研究 : 2006年度後期「教育実践研究IV」と中教審答申「教職実践演習」(仮称)との関連も含めて"], "weko_shared_id": -1}
学生の実践的力量形成の事例研究 : 2006年度後期「教育実践研究IV」と中教審答申「教職実践演習」(仮称)との関連も含めて
http://hdl.handle.net/10098/1645
http://hdl.handle.net/10098/164518df443b-1043-4b7b-b909-7cbb7c696277
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
27-43.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-03-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学生の実践的力量形成の事例研究 : 2006年度後期「教育実践研究IV」と中教審答申「教職実践演習」(仮称)との関連も含めて | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Study of Growing Ability of Students in educational practice-“Study of educational practice IV“ in the second semester of 2006, and “Seminar of Practice in Education". | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育実践研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 省察 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職実践演習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | study of educational practice | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | educational practice | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | reflection | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | seminar of practice in education | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
森, 透
× 森, 透× MORI, Toru |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は教育実習を中核にした4年間の必修授業「教育実践研究I-VI」の授業の中で,とりわけ重要 な教育実習の省察の授業である「教育実践研究IV」の検討と中教審が答申した「教職実践演習」(仮称) との関連を明らかにするものである。本稿で取り上げる「教育実践研究IV」は2006(平成18)年度後期 の授業で,当時の3年生が行った2006年9月の4週間の主免実習を受けて行われた省察の授業である。 授業の中では,9月の主免実習の省察だけではなく,1年から3年までの「教育実践研究I-III」等を 省察の対象とした。学生たちは,9月の実習に至るプロセスを振り返り,自らの力量形成の基盤を見つ める機会となったと考えられる。学生にどのような実践的力量が獲得されたのかについては,現在焦点 となっている「教職実践演習」(仮称)で示されている視点や教員養成スタンダードとも関連が深く, 本稿を通して,学生に教師としての力量をどのように形成していくのかについて問題提起したいと考え る。なお,対象の授業はすでに『教育実習の省察と展望-2006年度後期「教育実践研究IV」報告書』(2007年3月)としてまとめられているが,内容的な分析を本稿では行っていきたい。 | |||||
書誌情報 |
福井大学教育実践研究 巻 32, p. 37-43, 発行日 2008-01-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13427261 | |||||
書誌レコードID | ||||||
識別子タイプ | NCID | |||||
関連識別子 | TD00005397 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |