WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ac50a0c9-b070-486d-8956-850529faf93c"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "24256", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "24256"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00024256", "sets": ["2507"]}, "author_link": ["70304", "70303", "70302", "70301"], "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "90", "bibliographicPageStart": "85", "bibliographicVolumeNumber": "29", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大学入試研究ジャーナル"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,文系のパフォーマンス評価を国立大学のAO・推薦入試に活用して汎用的な選抜・評価方法の確立を目指す実証的研究である。高校生のグループワークによるパフォーマンス課題「2050年の未来の時間割」を導入した授業を開発し,そこで測定される情報収集力・高次の思考力・コミュニケーション力の構成要素とその評価規準を示した。そして,授業中の高校生の活動がコミュニケーション力の評価基準(ルーブリックで提示)に基づいて評価された。授業後,評価者により測定方法とルーブリックが評価され,報告者が評価結果を分析したところ,ある程度の信頼性と妥当性が検証された構成要素と,再検討が必要な構成要素が明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "全国大学入学者選抜研究連絡協議会"}]}, "item_2_relation_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "TD10112601", "subitem_relation_type_select": "NCID"}}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13482629", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中切, 正人"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "70301", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "橋本, 康弘"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "70302", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "宮下, 伊吉"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "70303", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大久, 保貢"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "70304", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-08-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "bd10112601.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "bd10112601.pdf", "url": "https://u-fukui.repo.nii.ac.jp/record/24256/files/bd10112601.pdf"}, "version_id": "dc9f6699-fe44-4e7b-85fe-6b6e14bb223d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "大学入試", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "入学試験", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "多様な能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "多面的評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "パフォーマンス課題", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "AO・推薦入試を見据えた文系パフォーマンス評価 : パフォーマンス課題「未来の時間割」の実践とコミュニケーション力の分析", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "AO・推薦入試を見据えた文系パフォーマンス評価 : パフォーマンス課題「未来の時間割」の実践とコミュニケーション力の分析"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "1", "path": ["2507"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10098/10630", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-05-24"}, "publish_date": "2019-05-24", "publish_status": "0", "recid": "24256", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["AO・推薦入試を見据えた文系パフォーマンス評価 : パフォーマンス課題「未来の時間割」の実践とコミュニケーション力の分析"], "weko_shared_id": -1}
AO・推薦入試を見据えた文系パフォーマンス評価 : パフォーマンス課題「未来の時間割」の実践とコミュニケーション力の分析
http://hdl.handle.net/10098/10630
http://hdl.handle.net/10098/10630fd37a9f0-d115-4148-847d-a1b00c12eb89
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
bd10112601.pdf (1.6 MB)
|
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-05-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | AO・推薦入試を見据えた文系パフォーマンス評価 : パフォーマンス課題「未来の時間割」の実践とコミュニケーション力の分析 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学入試 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 入学試験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多様な能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多面的評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | パフォーマンス課題 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
著者 |
中切, 正人
× 中切, 正人× 橋本, 康弘× 宮下, 伊吉× 大久, 保貢 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,文系のパフォーマンス評価を国立大学のAO・推薦入試に活用して汎用的な選抜・評価方法の確立を目指す実証的研究である。高校生のグループワークによるパフォーマンス課題「2050年の未来の時間割」を導入した授業を開発し,そこで測定される情報収集力・高次の思考力・コミュニケーション力の構成要素とその評価規準を示した。そして,授業中の高校生の活動がコミュニケーション力の評価基準(ルーブリックで提示)に基づいて評価された。授業後,評価者により測定方法とルーブリックが評価され,報告者が評価結果を分析したところ,ある程度の信頼性と妥当性が検証された構成要素と,再検討が必要な構成要素が明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
大学入試研究ジャーナル 巻 29, p. 85-90, 発行日 2019-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 全国大学入学者選抜研究連絡協議会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13482629 | |||||
書誌レコードID | ||||||
識別子タイプ | NCID | |||||
関連識別子 | TD10112601 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |