WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "42bd978c-cace-4f9d-a948-9ddb38ff5b31"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "23705", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "23705"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00023705", "sets": ["2420"]}, "author_link": ["68894", "68893", "68895", "68892"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-02-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "120", "bibliographicPageStart": "113", "bibliographicVolumeNumber": "40", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福井大学教育実践研究"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "プラスチックは日常に欠かすことのできない材料であり,種類も豊富である。一般に,プラスチック素材は見た目が似ているため,目視での比較が難しい。本研究では,マイクロスケール実験で用いられるセルプレートを使用し,探究的にプラスチックを区別する教材開発と実践およびその評価を行った。教材開発のコンセプトとして,1 未知の5つのプラスチックを密度の違いを利用し探究的に種類を特定,2 セルプレートを用いた個別実験,3 操作が容易,4 目視での比較が可能,5 中学校でも実践可能,6廃液処理が容易,7PETとPVCを飽和食塩水に入れた際の沈む速さで区別,8 言語活動の出現を考慮し,高等学校「化学基礎」で実践した。授業後にアンケートを行ったところ,生徒の80以上が,プラスチックの区別に対する有意感を得られた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_10002_relation_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "TD00007547", "subitem_relation_type_select": "NCID"}}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13427261", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "奥屋, 倫太朗"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "68892", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "青山, 絹代"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "68893", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "中田, 隆二"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "68894", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "淺原, 雅浩"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "68895", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-08-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "10098-9913.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "10098-9913.pdf", "url": "https://u-fukui.repo.nii.ac.jp/record/23705/files/10098-9913.pdf"}, "version_id": "8aa05b43-6f74-44c8-a8ed-e19136be5e35"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "プラスチック", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "マイクロスケール実験", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "セルプレート", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "密度", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "化学教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "高校化学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "マイクロスケール実験によるプラスチックの区別 : 高校化学および中学校理科の教材開発と実践およびその評価", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "マイクロスケール実験によるプラスチックの区別 : 高校化学および中学校理科の教材開発と実践およびその評価"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "1", "path": ["2420"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10098/9913", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-04-07"}, "publish_date": "2016-04-07", "publish_status": "0", "recid": "23705", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["マイクロスケール実験によるプラスチックの区別 : 高校化学および中学校理科の教材開発と実践およびその評価"], "weko_shared_id": -1}
マイクロスケール実験によるプラスチックの区別 : 高校化学および中学校理科の教材開発と実践およびその評価
http://hdl.handle.net/10098/9913
http://hdl.handle.net/10098/99131a71fa99-2b32-4c6c-8698-b26546c5452a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
10098-9913.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-04-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | マイクロスケール実験によるプラスチックの区別 : 高校化学および中学校理科の教材開発と実践およびその評価 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プラスチック | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マイクロスケール実験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | セルプレート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 密度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 化学教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高校化学 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
奥屋, 倫太朗
× 奥屋, 倫太朗× 青山, 絹代× 中田, 隆二× 淺原, 雅浩 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | プラスチックは日常に欠かすことのできない材料であり,種類も豊富である。一般に,プラスチック素材は見た目が似ているため,目視での比較が難しい。本研究では,マイクロスケール実験で用いられるセルプレートを使用し,探究的にプラスチックを区別する教材開発と実践およびその評価を行った。教材開発のコンセプトとして,1 未知の5つのプラスチックを密度の違いを利用し探究的に種類を特定,2 セルプレートを用いた個別実験,3 操作が容易,4 目視での比較が可能,5 中学校でも実践可能,6廃液処理が容易,7PETとPVCを飽和食塩水に入れた際の沈む速さで区別,8 言語活動の出現を考慮し,高等学校「化学基礎」で実践した。授業後にアンケートを行ったところ,生徒の80以上が,プラスチックの区別に対する有意感を得られた。 | |||||
書誌情報 |
福井大学教育実践研究 巻 40, p. 113-120, 発行日 2016-02-12 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13427261 | |||||
書誌レコードID | ||||||
識別子タイプ | NCID | |||||
関連識別子 | TD00007547 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |