WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a8e47de5-c213-4cc4-98c8-8186d2d116e0"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "23519", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "23519"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00023519", "sets": ["2821"]}, "author_link": ["68490", "68486", "68487", "68488", "68489"], "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "41", "bibliographicPageStart": "40", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福井大学 重点研究成果集2009 ―明日への挑戦―"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "地域連携による不登校児・発達障害児への学習支援システムの開発 本研究では、大学と適応指導教室との地域連携の中で、適応指導教室で過ごす不登校児・発達障害児 への学習支援システムの開発を行った。具体的には、学校教育相談研究を受講する教職志望学生が適応 指導教室で授業を行い、大学教員が各自の専門性―心理学や教科教育―を生かしてそれを指導した。そ の結果、これらの授業が、不登校児や発達障害児の学習への意欲や動機付け、社会性向上に寄与すると 共に、授業を実施した学生の個別支援の力量形成にも結びつくことが明らかになった。一方、不登校児 や発達障害児の継続的な学習意欲や学習の習熟には繋がらず、その点が今後の課題として認識された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "競争的配分経費(教育センター)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_relation_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "TD00008182", "subitem_relation_type_select": "NCID"}}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "廣澤, 愛子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "68486", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "中村, 保和"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "68487", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "岸野, 麻衣"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "68488", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "上野, 澄子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "68489", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "淵本, 幸嗣"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "68490", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-08-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BD00008182_001.pdf", "filesize": [{"value": "158.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 158900.0, "url": {"label": "BD00008182_001.pdf", "url": "https://u-fukui.repo.nii.ac.jp/record/23519/files/BD00008182_001.pdf"}, "version_id": "478c4313-e422-4d89-8e7e-c0db1bf85595"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "地域連携", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "不登校児", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習支援システムの開発", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "個別支援の力量形成", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "地域連携による不登校児・発達障害児への学習支援システムの開発 ―大学が持つ多様な専門性を生かした地域貢献―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "地域連携による不登校児・発達障害児への学習支援システムの開発 ―大学が持つ多様な専門性を生かした地域貢献―"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "1", "path": ["2821"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10098/2005", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2009-04-28"}, "publish_date": "2009-04-28", "publish_status": "0", "recid": "23519", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["地域連携による不登校児・発達障害児への学習支援システムの開発 ―大学が持つ多様な専門性を生かした地域貢献―"], "weko_shared_id": 1}
地域連携による不登校児・発達障害児への学習支援システムの開発 ―大学が持つ多様な専門性を生かした地域貢献―
http://hdl.handle.net/10098/2005
http://hdl.handle.net/10098/200502e4d360-1bd6-414f-84c6-2ad504936de5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BD00008182_001.pdf (158.9 kB)
|
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-04-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 地域連携による不登校児・発達障害児への学習支援システムの開発 ―大学が持つ多様な専門性を生かした地域貢献― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域連携 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 不登校児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習支援システムの開発 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個別支援の力量形成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
著者 |
廣澤, 愛子
× 廣澤, 愛子× 中村, 保和× 岸野, 麻衣× 上野, 澄子× 淵本, 幸嗣 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 地域連携による不登校児・発達障害児への学習支援システムの開発 本研究では、大学と適応指導教室との地域連携の中で、適応指導教室で過ごす不登校児・発達障害児 への学習支援システムの開発を行った。具体的には、学校教育相談研究を受講する教職志望学生が適応 指導教室で授業を行い、大学教員が各自の専門性―心理学や教科教育―を生かしてそれを指導した。そ の結果、これらの授業が、不登校児や発達障害児の学習への意欲や動機付け、社会性向上に寄与すると 共に、授業を実施した学生の個別支援の力量形成にも結びつくことが明らかになった。一方、不登校児 や発達障害児の継続的な学習意欲や学習の習熟には繋がらず、その点が今後の課題として認識された。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 競争的配分経費(教育センター) | |||||
書誌情報 |
福井大学 重点研究成果集2009 ―明日への挑戦― p. 40-41, 発行日 2009-03-31 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
識別子タイプ | NCID | |||||
関連識別子 | TD00008182 |