WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "34f8c551-cb41-4320-a21e-f9f2e5d62ce2"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "28759", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "28759"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-fukui.repo.nii.ac.jp:00028759", "sets": ["2802"]}, "author_link": ["81409"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-26", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "45", "bibliographicPageEnd": "22", "bibliographicPageStart": "11", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福井大学教育実践研究"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「高田博厚のえらべる鑑賞シート」は,多様な市民の教育参画を促す生涯学習教材として,福井市美術館と福井大学の共同研究によって開発されたものである。幅広い学習層を常設展「高田博厚の世界」へ誘うために,MI理論に基づくエントリーポイントの考え方を参考にして,4つの異なる学習のとびら(学習の入り口)を設けられるようにした。本研究では,複数の学習のとびらをもつ「高田博厚のえらべる鑑賞シート」を用いることで,どのような教育的可能性をもつ生涯学習の場が提案できるのか,教材の内容や実践事例の検討を通して考察する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福井大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要編集委員会"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13427261", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_text_25": {"attribute_name": "その他のID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "TD10125838"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "濱口, 由美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "81409", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "bd10125838.pdf", "filesize": [{"value": "2.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2800000.0, "url": {"label": "bd10125838.pdf", "url": "https://u-fukui.repo.nii.ac.jp/record/28759/files/bd10125838.pdf"}, "version_id": "65766a0b-e7af-4d7d-b693-7e09da184e82"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "市民の教育参画", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "鑑賞学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "複数の学習のとびら", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "エントリーポイント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "生涯学習教材 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "多様な市民の教育参画を促す鑑賞学習に関する研究 : 「高田博厚のえらべる鑑賞シート」の生涯学習教材としての教育的可能性を探る", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "多様な市民の教育参画を促す鑑賞学習に関する研究 : 「高田博厚のえらべる鑑賞シート」の生涯学習教材としての教育的可能性を探る"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "1", "path": ["2802"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10098/00028638", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-26"}, "publish_date": "2021-03-26", "publish_status": "0", "recid": "28759", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["多様な市民の教育参画を促す鑑賞学習に関する研究 : 「高田博厚のえらべる鑑賞シート」の生涯学習教材としての教育的可能性を探る"], "weko_shared_id": 1}
多様な市民の教育参画を促す鑑賞学習に関する研究 : 「高田博厚のえらべる鑑賞シート」の生涯学習教材としての教育的可能性を探る
http://hdl.handle.net/10098/00028638
http://hdl.handle.net/10098/00028638d9e3da67-74c5-4032-b482-95bf7da44503
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
bd10125838.pdf (2.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 多様な市民の教育参画を促す鑑賞学習に関する研究 : 「高田博厚のえらべる鑑賞シート」の生涯学習教材としての教育的可能性を探る | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 市民の教育参画 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 鑑賞学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 複数の学習のとびら | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | エントリーポイント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生涯学習教材 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
濱口, 由美
× 濱口, 由美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「高田博厚のえらべる鑑賞シート」は,多様な市民の教育参画を促す生涯学習教材として,福井市美術館と福井大学の共同研究によって開発されたものである。幅広い学習層を常設展「高田博厚の世界」へ誘うために,MI理論に基づくエントリーポイントの考え方を参考にして,4つの異なる学習のとびら(学習の入り口)を設けられるようにした。本研究では,複数の学習のとびらをもつ「高田博厚のえらべる鑑賞シート」を用いることで,どのような教育的可能性をもつ生涯学習の場が提案できるのか,教材の内容や実践事例の検討を通して考察する。 | |||||
書誌情報 |
福井大学教育実践研究 号 45, p. 11-22, 発行日 2021-03-26 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福井大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要編集委員会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13427261 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のID | ||||||
TD10125838 |